京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
店主 安田光一
店主 安田光一
13年間従事してきた「祇園VIVI」を退職し、独立して新たに自身でBARを営んでおります。  

私をご存知の方も、そうでない方も、宜しくお願い致します。 
 (カラオケ有り)
 バー ペイン
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ

2010年02月14日

ゴルフを始めて、やる気スイッチが入った訳…

VIVIでお仕事をしながら、趣味も兼ねて始めたGOLF。

時にはアマチュアの競技会にも出場したり、上手くなりたい一心で頑張ってました。

今は、当時のようにはラウンドもしてませんし、練習ですらしてないのですが…



サラリーマンから転職し水商売の会社員になってまる1年が経ち、30歳になったその年。

大のゴルフ好きの我が社長(現在、京阪CCハンデ5)のクラブ買い換えに伴い、頑張ってゴルフをするならとクラブのお下がりを譲り受け、仕事にも生かせるからと始めだしたゴルフ。

当時は、やってると大人じゃん!セレブっぽくて格好いいかも!くらいの、単純にミーハー心で始め出しました。

因みに、スポーツらしいスポーツはした事ありませんでしたが…


2回程、打ちっ放しに連れて行ってもらい何とか球が当たってたので、すぐにコースデビューさせて貰えました。

記念すべき初コース!

瀬田ゴルフの思った以上に美しいコースに感激しながら、忘れもしない1ホール目のミドルホール。

グリーン手前まで2打で順調に来てのアプローチ。

打ち方や加減が分からずグリーン周りを行ったり来たり…

初めて教えて貰った事「ギブアップ」は規定打数の3倍と言う事。

あとは何とか無難に終わり、123点のデビュースコアでした。

なかなかやるなと言う言葉を頂いて有頂天になり、練習も一人で行き、勇気を出して店のお客様とラウンドし、初の100切りは3ヶ月後でした。

うちの社長からは技術的な指導もなく、マナーもしっかり教わった事がないからと、「一緒にラウンドする方に最初に初心者と頭を下げ、マナーを教えて貰え。上手くなっても決して天狗になるな」とアドバイスを頂いた事を忠実に実行し、今でも忘れられない言葉になってます。

やはり色んな人にマナーを指導頂いて、必要最小限のルールも教えて頂いたり…

厳しい鞭撻をこちらからお願いしていたので、やはり中には「そんな細かいトコまで…」という位、厳しい指導もありました。

本当に有難く皆さんに指導して頂き、今の僕自身を形成させて貰えた事に感謝してます。


そんな頃に一度だけウチの社長に一緒に連れて行って貰った、現在の師匠のレッスン。

社長から、師匠の実績やレッスン内容を何回も聞かされ、行きたかったのが実現しました。

行って見ると…

口は悪いわ、変な打ち方させられるわでビックリ!

でも、時々見本に打って貰うと、本当に凄いショットを目の前で見せられ、言葉も出ず素直に従ってしまいます。


そんなこんなで、始めて1年以内に90台のスコアも出て少し天狗になりかけて居た頃に、初めて呼んで頂いたコンペ。

2、30名くらいやったかなぁ?何と一組目のオナーになってしまいました。

忘れもしません。

ビリヤードの試合とかで緊張慣れしていた筈が、全員に見られてる中で緊張し過ぎ、スプーンでのティーショットはOB。

打ち直しでかすり、ティーから球が落ちただけ。

そこから、またOB。

アイアンに持ち替え、トップするも何とか前へ進みスタートし、終わってみたら140点。

終わった後に呼んでくれた人に言われた事が、その会で「何であんなん連れて来たん!」と言う言葉…

自身が情けなく悔しくて、怒りも出来ませんでした。



このコンペで、遂に本気のスイッチが入り「絶対上手くなってやる」と決断しました。

1年後、同じコンペで79のベスグロ優勝出来た事も忘れません。

あんな上手いヤツ連れて来るなとまた言われ、目標達成出来た僕はこの会に感謝し、2度と行かない事を決めました。



この日記だと、さぞかし順調に上手くなれた様に思われるかもしれませんが、ゴルフは甘くはありません…

子供の様に勢いだけで上達しても安定はしませんし、怖さや奥深さを分かり出した現在のゴルフの内容とは、かなりの違いがあります。


未だに、日々精進なのですから…(^o^;)




mixi日記から引用

ゴルフを始めて、やる気スイッチが入った訳…

同じカテゴリー(GOLF狂の独り言)の記事画像
師匠 西尾久治さん
ニッカポッカーズ
日本シニアオープン
The Cypress Golf Club
ベルト。
シーズン到来!!
同じカテゴリー(GOLF狂の独り言)の記事
 オンリーカップ 2017 京都・滋賀オープンゴルフ選手権 (2017-09-12 04:34)
 オンリーカップ 2017 京都・滋賀オープンゴルフ選手権 予選会 (2017-09-12 02:06)
 師匠 西尾久治さん (2016-06-04 00:50)
 ニッカポッカーズ (2014-11-11 01:34)
 日本シニアオープン (2014-11-01 16:09)
 The Cypress Golf Club (2014-10-23 23:20)
Posted by 店主 安田光一 at 19:56│Comments(0)GOLF狂の独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。