京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  東山区

新規登録ログインヘルプ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
店主 安田光一
店主 安田光一
13年間従事してきた「祇園VIVI」を退職し、独立して新たに自身でBARを営んでおります。  

私をご存知の方も、そうでない方も、宜しくお願い致します。 
 (カラオケ有り)
 バー ペイン
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ

2018年11月09日

感動‼




平沼 有梨

毎年、京都でのコンサートを楽しみに見に行ってますが…
  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 00:44Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2016年03月08日

高木里代子

先日3月5日の6周年記念日の夕方に、祇園JTNさんへJAZZピアノLIVEを見に行ってきました!

JAZZのLIVEは、かなり久しぶり‼

そうです。
前提に言っておきますが、純粋にJAZZのLIVEを楽しみに行ったのです。
(これ重要‼)


演奏者は、、、  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 18:17Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2014年11月01日

2012年07月02日

オレー!!

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!


以前このブログでお伝えしたフラメンコ。
http://payne.kyo2.jp/e344483.html

お客様に声掛けて頂き、また見に行ってきました。

場所は、府庁前辺りにあるフラメンコスタジオLos Tarantos

間近で見るフラメンコ。
美しくすごい迫力に圧倒され、感動しました!!('∀`)

  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 23:10Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2012年02月23日

映画「フラメンコ・フラメンコ」

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!



こないだTVで予告編を見ました。


以前ブログでご紹介した通り、最近ハマってしまったフラメンコ!


素晴らしいタイミングで、フラメンコの映画が上映されます。



京都では、4月から京都シネマで上映されるそうです。

もう楽しみで楽しみで、仕方ありません!!


フラメンコが凄く美しく感じられる映画ですので、皆様も是非観てみられては?
  
Posted by 店主 安田光一 at 11:52Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2011年12月14日

オーレー!!

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!



実は、、、
前世がスペイン人だったと思うくらい、フラメンコにハマりつつある私です。。。



以前BS放送で放映していた2008年Montreux Jazz Festivalで偶然見掛けたフラメンコ特集。
(この時の放映を録画しBDに焼いて、店に持って来ています)

カンタオール(男性歌い手)とトケ(フラメンコギター)のデュオで、pitingo & juan carmonaがスペイン語でJAZZのスタンダードを歌い…
バイラオール(男性フラメンコダンサー)Los Farrucoが、JAZZの曲でフラメンコを踊り…


何気なく見始めたのですが、彼らの躍動感や情熱に感動し思わず涙してしまいました。

歌で感動して泣いたのは本当に久しぶりで、しかもダンスを見て泣いたのは生まれて初めての事でした。


それからまた偶然TVで見た、黒木メイサがスペインでフラメンコを習いに行く番組を見て、更にフラメンコの世界に近付いた気がします。
(この番組はDVD化され販売されてます)
  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 21:34Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2011年12月04日

NEWヘビーローテーション

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!



久しぶりに、CDを2枚買いました。


1枚は、久保田利伸


まだ聞いておりませんが、嫁が大好きなので買いました。



そして2枚目は…

  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 18:51Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2011年11月04日

80’ロック!!

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!


先日、近くのお店のご紹介で来られたお客様で、同じ年齢の女性の方と盛り上がった80’バンドの話…

お題は、UKパンクバンド「JAPAN」!!




僕も大好きなバンドでした。。。




中でも、  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 21:52Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2011年05月17日

B-TRIBE

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!



まだまだ喉の腫れもひかずですが、毎日頑張っている今日この頃の安田です。



最近、KBS京都で放映しているダンス番組「B-TRIBE」をご存知ですか?

以前勤めていた「祇園ヴィヴィ」でサブリーダーまで頑張ってくれたスタッフがダンスのインストラクターをしていて、この番組にも出ている事から、僕も毎週楽しみに見ている番組です。

  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 21:47Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2011年04月13日

プチ LIVE!!

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!



来店されているお客様は殆ど知っておられると思いますが、店にはフォークギターがあります。


昔のメンズVIVIを営業していた時に、I井様が持って来られたこのギター。

I井様のご好意で皆様にも使ってもらってもいいとの事で、暇な時間に弾いて頂いています。


先日、夜中にご来店されたI井様が久しぶりにこのギターで弾き語りをしてくれました。

既にご来店されていたお客様もリクエストされたりご一緒に歌われたり、大変喜んでおられました!!



たまにプチLIVEがある、こんなPayne!もいいかも!

  
Posted by 店主 安田光一 at 23:51Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2010年12月21日

クリスマスソング

もう、言ってる間にクリスマス!

僕にとってクリスマスというイベントはあまり重要ではありませんが、季節感は感じます。



そしてこの時期の会話やカラオケで、いつもお話してる内容

「あなたにとってのクリスマスソングとは…」





あるお客様のお話…

その方(Y様)にとっての一番印象強いクリスマスソングがこれです。


Y様が転勤で、沖縄に住んでられた時の事…
ちょうど湾岸戦争があった頃。
沖縄米軍基地は、明日にでも戦地に向かう兵士(人間)や無事に戻ってこれた兵士(人間)達で、かなり緊迫していた頃。

ちょうどクリスマスの日になり、米軍基地からこの歌が流れていたそうです。

沖縄の住民、米軍基地の兵士達が、一体どんな思いでこの歌を聞いていたのか…




Happy Xmas!(War is over!)
誰かの日本語訳を引用

  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 09:15Comments(1)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2010年12月21日

クリスマスソング2

クリスマスソング。。。に引き続き…

僕の中で一番好きなクリスマスソング!!

Band Aidの「Do They Know It's Christmas?」です!

曲の始まりの鐘とベースの音が聞こえただけで、感動の鳥肌が立ちます。


僕は小さい頃からJAZZが大好きですが、80年代の洋楽にもハマってました。
この曲は、何と言っても当時のU.K.ミュージシャン達超豪華メンバーが沢山出演している事が凄いです。


最大の凄さは、イギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト(Band Aid)で、1984年エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人のボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロにより書かれたこれを12月3日にリリースし、大きな成功を収めた曲だという事なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89


誰かの日本語訳を引用しました。
★☆★☆
  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 09:11Comments(2)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2010年09月22日

HACHI

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!


自宅のDVDレコーダーのHDDは1TB。

録画出来る容量の70%を超える程、まだ見れていない番組が沢山残っています。





以前TVで放映していた映画「HACHI 約束の犬」を、睡眠時間を削ってやっと見ました。







犬を飼っている僕には、素直に感動出来る映画でした。






号泣したのは、言うまでもありません。

  
Posted by 店主 安田光一 at 19:57Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2010年08月05日

心に響く歌

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!



以前働いていた店「祇園VIVI」のブログで書いた日記を抜粋させて頂きます。




42歳を迎え、色んな事に対しての感受性や価値観の変化、身体的な変化を感じる今日この頃…

ここ数年で音楽に対しての感受性も、少し変わって来た気がします。

勿論、基本的に大好きなJAZZに関しては、今後も揺るぎなく愛し続けますが…




まずは矢沢永吉さんの歌が、今更ながら凄く格好良く思えて来ました。

矢沢ファンの皆様、本当に今更ながらで申し訳ありません!

特に「東京」が、凄くカッコいいと感じています。

猛練習中です。





そしてこの頃、最も心に響く歌。


五木ひろしさんの「山河」です。




この歌詞の重み…


僕自身、どんな人生を送って来たのか、そしてこれからどんな人生を送って行くのか…

凄く、考えさせられます。



  続きを読む
Posted by 店主 安田光一 at 20:49Comments(0)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2010年08月04日

久しぶりの映画館

昨日もご来店、本当に有り難う御座います!!


久しぶりに映画館にて映画を見に行ってきました。

「トイ ストーリー3」



ご来店されたお客様でこの映画に行かれた方が口を揃えて「感動して泣いた!」と言われるので、ホンマかいなとかなり興味が出て見に行きたくなりました。










泣けました・・・









僕みたいに疲れた大人にはピッタリかも!!

  
Posted by 店主 安田光一 at 21:54Comments(2)店主のつぶやき(音楽、映画系)

2010年04月22日

for Haiti

JAZZ、大好きです!!

洋楽も好きです。

80年代は、特に幅広く聴いてました。


当時見ていた音楽番組「ベストヒットUSA」

小林克也さん司会の洋楽ヒットチャート番組ですが、ご覧になられてた方も多いと思います。

BS放送で、現在も放映されてます。


昨日の出勤前に、録画した今週のこの番組を見ていると、マイケルジャクソンの追悼スペシャルをやってました。

そして冒頭に、マイケルのソロ「We Are The World」のPVが流れ、次に「We Are The World 25 Years for Haiti」が紹介されました。

恥ずかしながらこの曲を知ったのが初めてで、晩ご飯を食べながら見てましたが感動して号泣してしまいました…


早速、iTunesで買いましたよ!!

CDも探しましたが…
まだ発売されてないのでしょうか?

発売され次第、CDか出来ればDVDを購入します。



まずは、今出来る事から…

http://www.youtube.com/watch?v=3jXJqk2cjIE  
Posted by 店主 安田光一 at 20:59Comments(2)店主のつぶやき(音楽、映画系)